ビットコイン投資ダイアリー

ビットコイン・仮想通貨に関する情報やノウハウをまとめたブログ

MyEtherWalletの使い方・登録方法 仮想通貨ICOの参加に必須!

あんこです。今日は、トークンを受け取る型式のICOに参加するために必須のツールである、MyEherWalletの使い方をまとめることにします。

 

MyEtherWalletとは?

MyEtherWalletとは、主にEthereumを預けておくためのWalletであります。

ただのウォレットではなく、トークンを預けたり、参加したICOからトークンを受取ることが出来るのが特徴です。

つまり、ICOに参加するには必須のWalletであるということです。

MyEtherWalletの使い方

手順① まずはサイトにアクセスしてパスワードを入力

まずはMyEtherWalletにアクセスします。

f:id:dokugakukoumuin:20170906185446p:plain

アクセスができたら、画面上部の言語を日本語にし、左上のNewWalletを選択します。

すると上の外面に移動しますので、画面中央の「強固なパスワードを入力」と書いてある欄にパスワードを入力し、「お財布の作成」ボタンを押します。

ここで注意するのは、パスワードを長めに設定することです。二段階認証も特になく、お金が関わってくることであるので、自分の資産を守るためにも、忘れない範囲でなるべく長めにパスワードを設定しましょう

 

手順② 秘密鍵を保存

お財布を作成できたら、次は秘密鍵をダウンロードします。

f:id:dokugakukoumuin:20170906190218p:plain

上記画面のオレンジで囲ってあるところをクリックしたら、保存し、次に進みます。

f:id:dokugakukoumuin:20170906190532p:plain

すると、秘密鍵がダイレクトで表示されるので、保存するなり、印刷するなりして置きましょう。秘密鍵はウォレットにアクセスするために必須のものであるので、絶対に忘れないようにしてください

終わったら、次に進みます。

 

手順③ Walletにアクセス

手順①と手順②で基本的な登録は済んだので、次はWalletにアクセスします。

f:id:dokugakukoumuin:20170906190903p:plain

MyEtherWalletのトップから、上記画像で黄色く囲ってある、「お財布情報を見る」を選択します。

選択したら、まずは上記画像のとおり「秘密鍵」を選択し、先ほど保存した秘密鍵を貼り付けます。

秘密鍵を入力したら、画像でピンク色に囲ってある、「お財布をアンロック」を選択します。

これにて、Walletを登録してアクセスするまでの手順は解説できたので、次は基本的な動作方法を解説します。

 

MyEtherWalletについてまとめ

今日は、MyEtherWalletの基本的な登録方法を解説しました。

わりと簡単なので、ICOに参加する方は登録しておきましょう。

後ほど、ALISのICOに参加した時の記事を書くので、そちらではトークンの表示方法等も解説したいと思います。