ビットコイン投資ダイアリー

ビットコイン・仮想通貨に関する情報やノウハウをまとめたブログ

poloniex(ポロ二エックス)の使い方・登録方法(アルトコイン取引所)

 

よくコインチェック・ザイフ・フライヤーなどのチャットで、「polo」だとか「ポロ」だとか目にする機会がありますよね。

かくいう私自身もpoloを使っていて、チャットでもpoloの話をしたりするのですが、poloってなんだよって思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今日はpolo、正式名poloniexの登録方法から使い方までをまとめてみようと思います。

 

polo(ポロ)とは何か

polo(poloniex)とは、世界で最も多くの種類の仮想通貨を取り扱っている海外の仮想通貨取引所で、基本的にはアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)を購入するために使われます。日本の取引所でもアルトコインを取り扱っているところはありますが、手数料の高さ・取り扱い種類の少なさ・流動性の低さ等から、真剣に取引を行っている人にはpoloが使われる事が多いです。

 

poloniex(ポロ)を利用するメリット

メリット① 多くの仮想通貨を取り扱っている

上記でも述べた通り、poloniexは非常に多くの仮想通貨を取り扱っています。実際に現在(2017/07/08)、80種類の仮想通貨を取り扱っており、様々なコインを購入することが可能です。

これに対し、日本の取引所では、最も多いコインチェックで12種類・ザイフで6種類となっています。

 

メリット② 割安で流動性が高い

確かに日本の取引所でも仮想通貨を購入することができますが、アルトコインの売買の場合は割高であります。というのも、最も多くの仮想通貨を取り扱っているコインチェックでは、流動性確保の観点から、購入相手が企業(コインチェック)であり、その分割高の値段で販売されているのです。

対してpoloの場合は取引相手が同じ市場参加者であるため、販売時に取られる手数料(makerで0.15takerで0.25)のみで取引することが可能です。

また、流動性という観点でもpoloには多くのメリットがあります。世界で最も多くの仮想通貨を取り扱っていることから多くの人々があつまり、売買が成立しやすい環境にあります

 

poloniex(ポロ)への登録方法

※注意

 poloniexは米国の取引所であるため、今後の法整備等で取引ができなくなるなどの影響があるかもしれません。取引を行う場合や資産を置いておく場合は、あくまでも自己責任でお願いいたします。日本の取引所でアルトコインの売買を行うならば、coincheckが最も多種の通貨(12種類)を取り扱っているので代替になるかもしれません。

 

手順① まずはpoloniexのサイトにアクセス

まずは、Poloniex - Bitcoin/Cryptocurrency Exchangeからサイトにアクセスします。

すると、以下のような画面が出てくると思います。

f:id:dokugakukoumuin:20170315161954p:plain

英語で分かりづらいですが、まずはcreate your account(アカウントを作る)を押しましょう。

 

手順② 必要事項を入力

f:id:dokugakukoumuin:20170315164528p:plain

ボタンを押すと、上記のような画面にうつります。以下の必要事項を入力しましょう。

  1. First Name 名前です。
  2. Last Name 苗字です。
  3. Country 国です。Japanを選択。
  4. Phone Number 電話番号 入力しなくてOKです。
  5. Email メールアドレスを入力 登録に必要です。
  6. Password パスワードを設定しましょう。
  7. Repeat Password パスワードを再度入力。

最後に私はロボットではありませんを選択し、Create Accountを押します。

すると、入力したアドレスにリンクが送られてくるのでアクセスしましょう。これで登録は完了です。

 

poloniex(ポロ)の使い方

 

手順① まずは二段階認証を設定

どの取引所でもそうですが、オンライン上に通貨を保存しておくと、ハッキングされる恐れがあります。まずは二段階認証を設定し、セキュリティを強化しましょう。

f:id:dokugakukoumuin:20170315165828p:plain

ログイン後、右上のスパナマークにカーソルをあて、TWO-Factor Authenticationを選択しましょう。

f:id:dokugakukoumuin:20170315170243p:plain

選択するとこの画面が出てくるので、グーグルの二段階認証アプリ(以下)でバーコードを読み込み、出てきた数字をcode欄に入力し、チェックマークをいれ、バーコードの下にある16桁のキー(画像赤枠のところ)をメモしたら、ボタンを押しましょう。

この際注意するのは、赤枠内のコードを必ずメモする事。後で使う事があります。

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

手順② poloniexのアカウントにビットコインを預け入れる

次に、poloniexのアカウントにビットコインを預け入れましょう。poloniexでのアルトコイン売買は、ビットコインを介して行うので、取引にはビットコインが必要です

f:id:dokugakukoumuin:20170315171851p:plain

BALANCESにカーソルをあて、Deposits&Withdrawalsを選択しましょう。

f:id:dokugakukoumuin:20170315172218p:plain

すると、コインの一覧画面がでてくるので、上のほうにあるBTCを探し、同じ段の右のほうにある、BTCのDepositを押しましょう。

f:id:dokugakukoumuin:20170315172435p:plain

BTCのアドレスが出てくるので(写真は私のもの)、そのアドレスをコピーし、他の取引所やウォレットからBTCをうつします。

これにてBTCの預け入れは完了です。

 

手順③ 取引画面へ

アカウントにBTCが反映されたら(数分かかります)、左上のEXCHANGEを押します。

f:id:dokugakukoumuin:20170315173815p:plain

するとこの画面が出てきます。次に、具体的な取引方法を見ていきましょう。

 

手順④ 売買方法

基本的には、最も多くの仮想通貨に交換できるBTCを用いて他のアルトコインを購入します。

まずは、赤い丸で囲ってあるBTCの所をクリックし、次に青い四角で囲っているアルトコインの中から希望のアルトコインを売買の対象として選択しましょう。

f:id:dokugakukoumuin:20170317194735p:plain

選択ができたら、次は画面を下にスクロールし、以下の画面で取引を行います。

f:id:dokugakukoumuin:20170317195931p:plain

You haveのところをクリックすると、売買可能数全てを取引できます。