ビットコイン投資ダイアリー

ビットコイン・仮想通貨に関する情報やノウハウをまとめたブログ

ICO参加用のイーサリアムを調達するにはbitbank.cc(ビットバンク)がオススメ!

こんにちはあんこです。今日はICOに参加する際に必要となるイーサリアムを効率的に入手できる取引所として、bitbank.cc(ビットバンク)を紹介したいと思います。

ICOとイーサリアム

ICOとはInitial Coin Offeringの略称で、通貨やコインなどを発行して企業などが資金調達をし、それに対して投資家が資金を投入することを意味します。

また、最近のICOはイーサリアムのスマートコントラクト機能(※)を用いて行われることが多いため、ICOの参加にはイーサリアムが必要であります

※あらかじめ決められたルールに従ってある操作を実行すること。よく例に出されるのが自動販売機である。自動販売機では、あらかじめ〇円を入れてボタンを押せば、△がでてくるというあらかじめ決めたれたルールに従って、飲み物が出てくる。イーサリアム上のスマートコントラクト機能を使ったICOは、〇〇のアドレスに仮想通貨を振り込めば△のトークンを振込先のアドレスに還元するというルールの下行われている。

 

イーサリアムを入手できる取引所と手数料一覧

  bitFlyer coincheck BITPoint bitbank.cc Quoine
手数料 0.20% 2%程度 無料 最大マイナス0.05% 無料

イーサリアムは上記5つの取引所で購入することが出来ます。

その中でも最も安く購入できるのがbitbank.ccであり、Makerとして取引した場合、マイナス0.05%で取引することが可能です。

f:id:dokugakukoumuin:20170910220144p:plain



イーサを利用したICOに参加する前に用意しておくべきもの

イーサの機能を利用したICOに参加する場合、事前に「ERC20機能を備えたイーサウォレットを用意してください」と説明されたいる場合があります。

このような場合には、トークンを受信できるウォレットとして、MyEtherWallet等を準備しておく必要があるので、注意しておきましょう。

MyEtherWallet等に、bitbank.ccで購入したイーサを送り、MyEtherWallet等から、トークン参加アドレスにイーサを送るという流れを取ります。

 

【参考】MyEtherWalletの使い方・登録方法

 

イーサとICOとbitbank.ccまとめ

基本的に海外の取引所であっても、ETHの購入には手数料を取られることが多いので、全く手数料がかからず、それどころかマイナス手数料で取引のできるbitbank.ccは、ICOに限らず、イーサを購入するには絶好の取引所であるといえるでしょう。