ビットコイン投資ダイアリー

ビットコイン・仮想通貨に関する情報やノウハウをまとめたブログ

GMOコイン取引所の評判は?手数料は?

 

お久しぶりです。あんこです。

今日は、ビットコイン取引所の一つである「GMOコイン」の評判・手数料等を紹介することにします。

 

GMOコイン取引所の概要

現物手数料 BTC送付手数料 信用・先物手数料
無し 0.001BTC 0.03%/日
出金手数料 提携銀行 アルト
無し - 無し
信用 先物 レバレッジ 追証
店頭型  最大25倍 75%未満

GMOコインの特徴として、出金手数料が無料であるところと、店頭型の取引形態で運営しているという点が挙げられます。

仮想通貨取引所には、出金手数料が無料のところは中々ないため、メリットの一つとして挙げられるでしょう。

また、店頭型の取引形態(取引所が随時変化する買値と売値のレートを1種類のみ提供し、それに対して顧客がオーダーを出す形式)で運営している点も、特徴の一つとして挙げられるでしょう。店頭型にはメリットもデメリットもありますが、店頭型の取引所を運営している企業は他にないため、店頭型で取引したい人にはもってこいの取引所であると思います。

 

GMOコインを利用するメリット

メリット① 手数料が安く、取引の開始から出金までを無料で行える

f:id:dokugakukoumuin:20170830220551p:plain

GMOコインの第一に挙げられるメリットとして、上記画像のとおり入出金に関する手数料が無料というものがあります。

取引手数料も無料であるため、無料で入金し、無料で取引をした後、利益がでたら無料で売却し、無料で出金するというように、入金から出金までのワンサイクルを無料で行うことが出来ます。

今現在日本には、取引に係るワンサイクルを無料で行える取引所がないため、他の取引所にはない大きなメリットの一つとして挙げられるでしょう。

f:id:dokugakukoumuin:20170904001112j:plain


メリット② 東証1部上場企業運営の安心した取引所

メリットの二つ目として、運営会社であるGMOグループが、東証1部上場の安定した企業であるという点が挙げられます。

f:id:dokugakukoumuin:20170903224452p:plain

GMOグループといえば、インターネット広告事業からFXなどの金融事業、ゲーム関連から通信関連まで幅広くを扱っており、東証1部上場企業の中でもこれから発展する可能性が高く、大いに伸びしろがある企業であります。

実際にビットコイン関連事業に進出している企業の中では最も資本金の額が大きく、50億円もの資本金を備えています。

f:id:dokugakukoumuin:20170903230349p:plain

こうした大企業運営の取引所で取引をできる安心感は、他の取引所にはないメリットといえるでしょう。

f:id:dokugakukoumuin:20170904001112j:plain

 

メリット③ アプリで高度な取引が可能

この件については後述するので割愛しますが、他の取引所の数倍高度な取引を、アプリで行うことが可能です。

ビットレ君 - 仮想通貨FXはGMOコイン

ビットレ君 - 仮想通貨FXはGMOコイン

  • GMO Coin, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

GMOコインはどんな取引所?

GMOコインは、東証1部上場企業運営のビットコイン取引所です。

他の取引所にはない以下のような特徴もあります。

  1. 東証1部運営の取引所(唯一)
  2. 店舗型の取引形態
  3. 出金手数料無料

 

親会社が東証一部に上場している取引所は、GMOコイン以外にはありません。上記でも述べたように、大手企業特有の安心感が、GMOコインにはあるといえるでしょう。

また、出金手数料が完全に無料であるというのも他の取引所にはない強みであるといえるでしょう。

稼いだお金を、無駄な手数料を払わず、現金として引き出すことが可能であります。

 

GMOコインで行える取引

GMOコインでは、以下の取引が可能です。

  1. ビットコインの現物取引
  2. ビットコインのレバレッジ取引
現物 信用・先物 レバレッジ
店舗型FX 最大25倍
現物手数料 スワップ レバレッジ取引手数料
0(別途スプレッドあり) 0.03%/日 なし

 

GMOコインでは、ビットコイン以外の通貨を取引することは現状できませんが、ビットコインの取引に関しては、他の取引所ではできない差別化された取引を行うことが出来ます。

特徴的であるのは、店舗型の取引形態をとっていることです。
店舗型というのは要するに、取引の相手が市場参加者ではなく取引所(GMO)であり、取引に用いられる数値は、随時変化する取引所の指定する数値のみであるという取引形態をとる取引所であります。

f:id:dokugakukoumuin:20170903232723p:plain

上記画像を例に取れば、GMOコインの指定する二種類の数値を対象に取引を行います。

この値はビットコインの時価に比例して随時変化し、この差額が取引所の収益になります。

 

GMOコインの取引画面・チャート

f:id:dokugakukoumuin:20170903233323p:plain

このような感じです。

ロウソクチャートで表示されていて、移動平均線やRSIなど基本的なものは表示されています。

チャートの使い方に関しては、チャートの使い方に表示されています。

ただ正直なところ、取引を真剣に行いたいのであれば、以下で紹介するアプリを用いたほうが良いでしょう。

 

GMOコインのアプリ

GMOには取引専用のアプリがあり、携帯での取引に向いています。

ビットレ君 - 仮想通貨FXはGMOコイン

ビットレ君 - 仮想通貨FXはGMOコイン

  • GMO Coin, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

しかもただ携帯での取引が出来るだけではなく、他の取引所のアプリにはないような、高機能を多く備えています。

具体的には、以下のようにテクニカル指標を多く利用できたり、

f:id:dokugakukoumuin:20170903235603p:plain

また、チャート上に書き込みが可能でああったり、以下画像のとおり高速取引が行えたり、という具合であります。

f:id:dokugakukoumuin:20170903235838p:plain

他の取引所のアプリにはこのような機能はないので、外出先でも高度な取引を行いたい方や、FX取引を真剣に行いたい方には、かなり重宝するアプリであるでしょう。

 

GMOコインの手数料・入出金関係

  1. 現物取引手数料 0円(別途スプレッドあり)
  2. 信用取引手数料 無し
  3. ポジション手数料 0.03%/日
  4. 入金手数料 銀行により 出金手数料 無し
  5. ビットコイン送付手数料 無し

上記でも述べましたが、入金から出金までにかかる手数料がほとんど無料であるのが特徴であります。

ただ取引手数料に関しては、上記店舗型FXの箇所で述べたように、実質的な手数料(売値-買値)は発生しているので注意。

 

GMOコインの追証・ロスカットルール

追証ルール

追証ルールはありません。

ロスカットルール

75%を切ると発動します。

 

GMOコインの評判まとめ

GMOコインは、以下三つの点で他の取引所と差別化しており、これらに魅力を感じる人には大きなメリットがあると思います。

  1. 現金の入出金・ビットコインの入出金に係る手数料がほとんど無料
  2. アプリでの高度な取引
  3. 東証一部上場の安定した取引所

個人的には、手数料の安さと東証一部上場企業という特徴が、何にも勝るメリットであると思います。

 

GMOコイン登録方法

こちらから、登録する事が可能です。

f:id:dokugakukoumuin:20170904001112j:plain