ビットコイン投資ダイアリー

ビットコイン・仮想通貨に関する情報やノウハウをまとめたブログ

PascalCoinとは?

こんにちは、poloで定期的に急騰するアルトコインが気になるあんこです。

今日は、そんな定期的に急騰アルトコインの中でも、個人的にものすごく気になっているPascalCoinについてまとめてみることにします。

 

 

PascalCoinとはなにか?

PascalCoinとは、 アルトコインの1つです。

PascalCoinの特徴は、ビットコインのようにブロックチェーンの上に直接残高を記録するのではなく、セーフボックスシステムと言われる場所に記録します。

このセーフボックスシステムは、PascalCoin開発者に言わせると銀行口座のようなもので、ハッシュとPascalcoinの残高を備えていて、ブロックチェーン上に記録されます。

そして、このセーフボックスシステムを持ったノードが、P2Pシステムによって他のノードと直接にやり取りを行う事が可能であるので、中央機関が存在しません

つまり、口座のあるビットコインのようなもので、口座そのものがハッシュ値を持っていると考えると分かりやすいでしょう。

 

PascalCoinが作られた理由

ビットコインよりも分かりやすく、理解しやすいというのがPascalCoinのウリのようです。

口座がなく送付の際に用いられるアドレスも複雑なビットコインは、確かに間違えて送付してしまったり、アドレスを覚えにくかったりというマイナス面もあります。

こういった点を改善するために、PascalCoinは作られたといっていいと思います。

実際に、PascalCoinのセーフボックスの残高を記録する番号は12345-24のようになっていて、実用性は高いものと思われます(セーフボックスそのものがキーやハッシュ値を持っているので悪用されません)。

 

PascalCoinを入手する方法

poloniexを使うのが一番早いと思います。

詳細はこちらで。

 

bitcoin-diary.hatenablog.com

 

実際にPascalCoinを買ってみた

f:id:dokugakukoumuin:20170319200405p:plain

上がるといいなあ(*‘ω‘ *)

 

PascalCoin公式サイト

PascalCoin | PascalCoin Official Site

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin f:id:dokugakukoumuin:20170314002433p:plain